undefined MIKEGRAPHY(三毛駆楽風慰) 同窓会

スポンサーサイト


同窓会

昨日の日曜日、小学校の同窓会に行ってきました。
小学校を卒業してかれこれ四半世紀以上経ちますが、実は初めての小学校の同窓会でした。ってか、私が学校の同窓会に出席するのも、そもそもこれで2回目なわけなんですけれども。

小学校卒業のとき担任だった先生が昨年度いっぱいで学校を退職されたので、それをきっかけにじゃあ集まろうか、という話になったわけなんですけど、いやあ、世の中って便利な時代になったもんですね。
LINEとFacebookで連絡を取り合い、参加費用は先に口座に振り込む。
かつてのように誰かに電話で連絡して、とは、はがきを出して出欠確認して…なんてことは一切やらないし、撮影した写真はその場で共有のフォトアルバムのアプリでみんなダウンロードして見られちゃう。
スカイプで来られなかったメンバーと話をしたりとかして、それこそ私たちが小学生のころになんて考えられなかったような同窓会でした。
んで、料理を前に話をしながらみんなでスマフォフリフリしてLINE登録とかFBの友達申請とかしてるし。

それで驚いたのが、結構みんなマメにずっと連絡を取り合ってるってこと。

私なんか、つい一昨年くらいに偶然SNSで小学校のときの同級生(今回の同窓会の幹事)が私を見つけてくれて、メッセージをくれたのがきっかけなんだけど、それまでそれこそ四半世紀、ほとんど学生時代の人とは誰とも連絡取ってなかったから、みんながそれぞれになかなかのネットワークを持っていること驚きました。
私なんてもしそれで見つけてもらえなかったら、今回の同窓会も呼ばれませんでしたしね、本当に。
みんなマメなんだなあ、としみじみ実感しました。

でも、念願かなって、先生と日本酒をサシで飲んでくることができました。
今回結構な人数集まったのも、あの先生の人徳あってことのことだと、改めて実感するし、小学校のときにはわからなかったことが、大人になってみてわかるもんなんだな、と改めて思いました。
あの先生の教え子でよかった、と改めて実感してきたし、あのメンツがその後高校卒業までに12年間を同じ学校で過ごす仲間でいてよかったと改めて実感しました。

なんか次は旅行に行くらしいですが(笑)それはそれで楽しみにしております。

さて、ひとり旅しかしない私が、団体旅行に行かれるのでしょうか(笑)

なんか幹事らしいしね、次の同窓会は私が(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきよ

Author:あきよ
中世日本史研究家。
マスターズスイマー。
出会う人に笑顔と勇気と力を与える存在。

最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
