undefined MIKEGRAPHY(三毛駆楽風慰) ちょっとドライブ



ちょっとドライブ

せっかく両親も私も一緒に何も用事がなかったので、南房総までドライブに行ってきました。
そろそろ海沿いの水仙はおしまい。
花つみも終わりなのかな?
桜までまだちょっと間があったので、結構すいてましたが、海から少し山に入った佐久間ダム湖(安房郡鋸南町)はまだまだ水仙が綺麗だったし、梅がとてもよく咲いていました。

IMAG1853_convert_20150211154508.jpg

桜も何輪はもう咲いていて、梅と桜と水仙と菜の花、という春を凝縮したような感じでしたが、なにせとても寒かった(笑)でも太陽が昇ってきたら、ウルトラダウンのコートは必要なかったですね。

IMAG1858_convert_20150211154112.jpg

ちなみに水仙の花言葉は『うぬぼれ』『自己愛』そして白い水仙の花言葉は『尊敬』と『報われぬ愛』だそうです。
んで、この佐久間ダム湖の近くにはかつて修験者の人が立てた塚があったそうで、そこには大日如来様が祀られていました。
願い事を叶えてくれるそうなので、とりあえず、NEWSのライブに当選するようにお願いしてきましたが、果たして効果のほどはいかに。

IMAG1842_convert_20150211154800.jpg

ダムから10分、海岸沿いにでてきて、保田漁港にある『ばんや』で食事をしてきました。
前回行ったときは、時間が遅くてあんまにネタがなかったんだけど、今回は待つのを覚悟で(それでも1時間待ちで食べられたのはいいほうだと思う)行って、久しぶりに漁師のまかない丼と千葉といえば、の、さんが焼きとなめろうを食べてきました。
ここはね、本当に量が多いから、3人で丼1つ頼んで充分でした。
まあ、ほかにあれこれ頼んじゃったのもあるんだけど、絶対に待つだけの価値がある!
久しぶりにイカを内蔵(コノワタですな)をつけてたべましたもん。
そんなのたべられるのは、新鮮なうちだけですからね。本当においしかったです。

IMAG1862+(1)_convert_20150211154936.jpg

たまにはドライブもいいですね。
リフレッシュしてきました。
お天気もよかったですしね。
ちなみに朝5時30分にでかけて、午後2時に帰ってきましたとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきよ

Author:あきよ
中世日本史研究家。
マスターズスイマー。
出会う人に笑顔と勇気と力を与える存在。

最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
