undefined MIKEGRAPHY(三毛駆楽風慰) 私にとっては普通のこと

スポンサーサイト


私にとっては普通のこと

137.jpg

只今現在、絶賛上野のジュエンでバーゲン中でして、練習用水着と試合用の勝負水着を購入してきました。

ん~私の水着、なぜか黒×イエローっていうのがなんとなく多い気がする(笑)でも黒に黄色って練習用でも勝負水着でも映えるんですよね。練習用は結構カラフルな色使いのを着てるからめったに黒地って買わないんだけど、今回はパンダがあまりに可愛くて買ってしまいまして。

ところで水着、特に勝負用水着ってどのくらい金額するのかというと、まあピンキリなんですが、トップ選手が着用しているようなものだと3万円くらいですかね。
私が使っているのだとだいたい1枚で12000円とか15000円とかくらい(定価で)ただ定価ではほとんど買わないので、もうちょっと安いんですけどね。
練習用だと1枚だいたい8000円くらいかな。
ただこっちも定価では買わないので、今日買ったのも5000円くらいかな。
どっちも高いと思うとそうでもないと思うかはその人次第だと思いますけど、例えば練習用水着だと私は5枚くらい持ってて、週5日練習行っててそれを使いまわしてだいたい2年くらいは着用します。
そのくらいでさすがにタフスーツでもダメになってきますんでねえ。
大会用の水着は大会で泳ぐ種目にあわせてチョイスしてます。
ミドルからディスタンスの競技会だと、今日買った水着みたいなちょっと生地が柔らかめであまり締め付けない、だけどボディポジションがしっかりキープできるものをできるだけ選んでます。
特に400、800、1500はできるだけ体に余計な負荷がかからないようにしてます。だから頭もシリコンキャップはかぶらないでメッシュだけできるだけしっかりと体外に熱を逃がすようにしてます。
昔、ロングスパッツがはやっていたころ、足首まである水着で400泳いだら、体に熱がこもっちゃって自発的にのぼせた(笑)ことがあったので、以後、本当に体外に熱を発散させることには気を使ってます。

スプリント(私にとっては100まで)のときは、逆にシリコンキャップかぶってわりと締め付けのある水着をきて、集中力を高めるようにしています。下手したらゴーグルまで変えてるもんなあ。

スプリントからディスタンスまで泳ぐ私としては、結構こういうところに気を使ってしまったりするわけです。

さて、そうなってくると、水着一枚の値段より、普段着の全身まるごとの値段のほうが安いなんていうのが当たり前になってくるわけです。
前は結構洋服買ったりしてたんだけど、そもそも泳ぐのが忙しくなって練習量が増えてから、明らかに『普通に売っている女性ものの洋服』が着られなくなったので洋服に興味がなくなってきちゃったっていうのもあるんですよね。
着られないものを買ってどうする、みたいなところもあるし、これからの季節なんてTシャツに1枚パーカーでも羽織って、ハーフパンツと相葉丈(懐かしいねえ…笑)のパンツをとっかえひっかえ履いてれば夏は終わるのです。
しかも全部男性サイズ。
とくに上半身は男性サイズのLとかじゃないと肩がきつくて着られないんです。

そうなってどうやって洋服を買えと?(笑)

服は内面の現れだという人もいるけれど、私にとってはどこで誰にそれを見てもらうのかといえばやっぱりプールなので、普段着はぶっちゃけどうでもいいんですよ。ってか逆にいえば、Tシャツ・ハーフパンツ・スニーカーが私の自己主張だとおもっているので、それでいいわけだし。

そんなわけなので、水着>洋服になるのは必然。
そして自分の関わる人がおおよそそんな人が多くなってくるので、そんなもんだと思ってしまうようになるわけです。そして気がつけば全身コーデより水着のほうが高価になるっていうね…(笑)

まあそんなもんでしょう。

でもそれが私の価値観、価値基準だからいいんです。それで楽しいし、それが一番大事なんだから。

今週末に熱海で試合があってそれで短水路はおしまい。そして長い長い長水路シリーズが始まるわけです。
この夏は、時間をみつけてしっかり長水路で泳ぐ練習をして1試合1試合、大切に泳いでいこうと思います。無論そのためには日々の練習もしっかりやらないといけないですけどね。

とにかく、マスターズになってから人生で一番泳いでて楽しいのです。

楽しんで頑張れるのは幸せなことなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきよ

Author:あきよ
中世日本史研究家。
マスターズスイマー。
出会う人に笑顔と勇気と力を与える存在。

最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
