undefined MIKEGRAPHY(三毛駆楽風慰) ちょっと盛岡に行ってきました



ちょっと盛岡に行ってきました

別にGWどこにもいかれなかったから出かけたわけではなく、現在絶賛開催中のマスターズ水泳の短水路大会が盛岡で開催されたために、エントリー種目の都合でここにきてました。
岩手山が綺麗でした。
そして当然私が旅行に行ったわけですから、盛岡城にいかないわけがないわけで。

129.jpg   131.jpg

盛岡は南部藩10万石の城下町。しかも盛岡城は中津川と北上川を掘の代わりに使った天然の要塞。なかなかこれは攻めづらいものであるようです。
しかも街全体を城の一部にした惣構えの盛岡城は難攻不落であり、なおかつ三戸からやってきた南部氏には何もなかった盛岡は整備しやすい土地だったんでしょうね。
本当に水と緑の綺麗な街でした。
仙台にも繋がる雰囲気でしたね。
いい街だな、と思いました。

045_20140511214523e9c.jpg

食道園の冷麺。ここが元祖盛岡冷麺発祥の店だそうです。
盛岡にいくといったら絶対にここに行って冷麺食べてこい!といわれたので行ってきました。
…めっちゃおいしかったです。
今まで食べてきたのと全然違う冷麺でした。

019_2014051121454852c.jpg

盛岡駅の地下コンコースにある店食べたじゃじゃ麺。
はじめて食べたけとめちゃめちゃおいしかったです。肉味噌の味が好きなのかも。
あと、にんにくいれたら好きな味になりました。
じゃじゃ麺が温かいと初めて知りました。これはおいしかった。
きしめんとかうどんとか、そんな感じです。
 

041_201405112145520fe.jpg

盛岡市民でしらない人はいないであろう、という福田パン。
ゴスマニアにも有名ですね。ええ、某ローカルパンハンター様のおかげすが。住宅街にあるんですねえ、このお店。そしてこのご時世に非常に良心的な価格でして、3つ買って500円でおつりがきました。
しかも1つがデカい。そしてうまい。中にいろんなものを挟めるのがいいですね。
私はあんクリーム、シュガーバター、アプリコットの3つを買って2日に分けて食べました。
おいしかった!

126.jpg

裁判所の前にある石割桜。
もうこの桜は葉桜になってますけど、まだ市内の桜はところどころ咲いてましたよ。

144.jpg

本命の大会はまあこんな感じでした。
まずまずなタイムですかね。練習重ねた甲斐はあったようです。

039_20140511220521977.jpg

黒田官兵衛の家臣が黒田家騒動のあと、南部藩お預けになり、拝領した官兵衛が愛用していた兜をもってこの地にやってきたので、この盛岡に官兵衛の兜があるそうです。
知らなかったなあ。
行かなくちゃわからないことってやっぱりあるんですねえ。

いい旅でした。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきよ

Author:あきよ
中世日本史研究家。
マスターズスイマー。
出会う人に笑顔と勇気と力を与える存在。

最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
