undefined MIKEGRAPHY(三毛駆楽風慰) 3人で同窓会

スポンサーサイト


3人で同窓会

その2人と初めて出会ったのは、実に35年も前の話です。

お互いそれぞれ6歳で、赤いランドセルにほとんど背負われるようなチビたちで毎日電車に乗って通学して、そこから時を経て、もう高校を卒業してからも四半世紀になろうかという今日このごろ、本当に久しぶりに3人揃って国立科学博物館に行ってきました。

私とさゆりんは先月あったし、かおりんとは先週あったんだけど、さゆりんとかおりんがあったのは、実に高校の卒業式以来だそうで。
もっともその前は、私とかおりんだって5年くらい会ってなかったし、さゆりんとも10年以上会ってなかったわけだけど、世の中のソーシャルメディアってのはすごいですね。
最初さゆりんがmixiで私を見つけて、FBに勧誘(笑)
そこから学生時代(高校まで)の友達といろいろ話するようになって、んで近くに住んでるかおりんとも再会したわけで、今では学生時代の先生とも繋がってるし。

そんなこんなで本当に久しぶりにあったんだけど、やっぱりさ、子供時代を知ってる人に会うと、そのころの戻っちゃいますね。

もう気持ちが高校生ぐらいになってるし。

話止まらないし。

あの頃ああだったよね、とかえ?何組みだったっけ?とか担任だれだったっけ?とか誰と同じクラスだったっけ?とか誰ちゃん何してるんだろうね?とかとか…

まあ久しぶりに会うってそういうもんか、とおもいつつ、でもやっぱり笑いました。

マジですっごい楽しかったです。

でもねーまさかあの3人で国立科学博物館に行くようになろうとは思ってなかったですわ。

さゆりんは勉強のできる優等生だったけど、ちょっと校則違反とかしちゃって先生に目をつけられるような子だったけど、美人でみんなのまとめ役だった。

かおりんは成績はまあそこそこだったけど、抜群に足が早くて、何よりよくつるんでた(笑)実は高校卒業の最後に一緒に写真を撮ったのが彼女だったわけです。

私はなんだろ、普通の人だったかなあ。成績は良くなかったけど、今と変わらず水泳と読書が好きな学生でした。

そうだ。

3人とも髪が長くて、おさげにしてたんだよね…懐かしいなあ、今は3人とも短くしてるけど(笑)

高校を卒業して、それぞれの道を歩いているけど、でもたまにああやって会うのは楽しいし、そういう時間を積み重ねてきた友達だったんだな、と改めて実感しました。

世の中が多様化して、人との出会いやつながりに、いろんな形があるようになったけれど、それでも人と人との一番根底にあるつながりは、そうやって出会って時間を重ねて顔を付き合わせて作られるものなんだな、と改めて実感しました。

まあこれでいろんな人の消息もしれたし、またあの頃の仲間に会えたらいいなあって思っています。

とりあえず連絡先もわかったことだしね。

なかなか面白いことになりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきよ

Author:あきよ
中世日本史研究家。
マスターズスイマー。
出会う人に笑顔と勇気と力を与える存在。

最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
